昨夜はブルースを聴いてた

いつものJazzバーで、ブルース好きな遠ちゃんが来たのでブルースを聴いてました。 ACES超かっこいいです。

Nikon 1 V1 ほしい!!!!

と書くとNikon 1 V1が当たる企画があるわけではありませんが、http://b.hatena.ne.jp/articles/201203/7773こちらの記事をTwitter連携した上でブクマすると、なんと!Nikon 1 V1 が当たるかもしれないそうです。この企画、前回の記事(id:Youchan:20111218:1…

エンジニアのキャリアには社内の評価よりも外部に評価を求めたほうが良い

最近うちの会社では20%ルールというのをやっています。私はそれでiPhoneアプリを作ってるのですが、日頃から会社にいるとき以外にも開発したいなーという思いからMacBookAirが欲しいと思っているのですが、 そんな折に【アイデム エンジニアキャリアHacks共…

BO GUNBOS

こないだなんとなく気分が落ち気味のときに、元気が出る曲を聞きたいなと思って何気なしにiPhoneに入っているBO GUNBOSのライブアルバムを聴いた。 そしたら、ほんとすごい元気になった。このアルバムはともさん(id:tomonozy)に借りたやつなんだけど、いまま…

CSS変更したよ♪

ずっとプレーンなスタイルシートだったので、変更しました。 ヘッダとかadsとか非表示にしてシンプルきれいになりました。

はてなブログ作った

ちょっと前にはてなブログの招待を頂いたので、はてなブログを始めました。ブログを3つまで作れるので、youchanというサブドメインをとりあえず確保しておこうと思い、3つ作りました。 こんなにブログいっぱい作ってどうすんだ?って話ですが、適当にそれぞ…

ウクレレ日記にしようかな

近頃この日記全然書いていないです… はてなさんが「楽器に関する思い出」を書いてウクレレをもらおう!というキャンペーンを始めたので、 乗っかってみようかなと。 ウクレレといえば、わたしもウクレレやってるですよ! 全然更新していなかった日記ですがウ…

ダイアリのスタイルシートを空っぽにしてみた

こんな感じなんかシンプルなデザインにしてみたかったので、やってみたけど、あんまり美しくない。ちょこちょこスタイルシートを追加していこうと思う。とりあえず、ここがスタート地点

D01NEがWindows7 64bit版で使える件

Let's noteをWindows7 64bit版にアップデートしたのですが、EMOBILEのデータカードD01NEのドライバがどうも64bit版に対応していないようです。 グーグル先生に聞いてみたら、 D01NE/D02NEを64bit Windowsで使う方法 というページが見つかったので「なーんだ…

クソなコードを書き続けろ!

酔った勢いで、頭の中に思いついたことを書きなぐります。 わたしは職業プログラマとして10年くらいクソなコードを書きつづけています。 わたしは昨日書いたコードでも、なんでこんなクソなコードを書いたのか後悔することがあります。 それでもクソなコード…

ギークハウスはじめます

http://ghp.g.hatena.ne.jp/Youchan/

Gainerで遊んできた

4ビットマイコン勉強会 #2という名目でGainerをつくる勉強会に参加しました。 先日、パーツの購入オフをしてパーツはそろっています。 作業風景はこんな感じ 電子工学科出身のわたしは半田付けもお手の物です。 Gainer出来た! OuchOuchOuchさんがGainerを搭…

社内でGUIテストの発表をしました

11/4の発表はこれから発展させたものになる予定です。 ブログではアプレッソ開発チームのブログで書いていこうと思います。

chromeではデバッガがアタッチ出来ない

メモ VisualStudio2008のデバッガからchrome上で動いているSilverLightのアプリにアタッチ出来ませんでした。Firefoxではアタッチ出来ます。 メモとして残しておきます。

サイエンスアゴラ&くりらじEXPO

先週末はくりらじウィークでした。 10/31(土)は一昨年の続いて、今年もおびおさんのボイニッチの科学書がサイエンスアゴラに登場しました。 前回に引き続き立ち見も出る超満員状態。サイエンスアゴラの他の発表がお堅い感じでオーディエンスも少ないだけに…

GUIテストについて発表します

以前、「Working Effectively With Legacy Code」の読書会として活動していたグループが いまは「xUnit Test Patterns」(xUTP)の読書会を行っています。 わたしはxUTPの読書会の方は出ていなかったのですが、テスティング全般に関して発表者を募集していまし…

ESPer2009運営参加者募集

今年もESPerやることになりそうです。 運営を手伝っていただける方がいましたら、下記のメールアドレスまで連絡ください。youchan01@gmail.com去年はこんな感じでした↓http://mitou.myht.org/modules/eguide/event.php?eid=44

自転車通勤始めた

今日から自転車通勤を始めました。JRの駅だと大井町の近くにある自宅と江戸川橋にある会社まで約13km 1時間かからずにつきました。 思いの外、早くついたので気を良くして、これから毎日自転車で通勤しようかと思います。

レガシーコード改善ガイド

id:n_shuyoさんとこで紹介されてました。 http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20090710/legacycode この読書会わたしも参加してました。 id:n_shuyoさんの翻訳書に対する説明を読むと、「わー、これはすばらしい翻訳書だ」と思わずにはいられません。 原著のほう…

転職しました

先月の10日付けで前職を退職して約1ヶ月間*1ニート生活をしていました。 この1ヶ月の間、これまで溜めてきた身体的、精神的な疲れのためダウン気味でしたが、今日から心機一転して新しい職場でがんばって行こうと思います。 わたしはこれまで割と会社を転々…

hatena.vimでテスト投稿

hatena.vimを入れたのでテスト投稿です。参考: http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20090510/p1

ニコニコカフェ(β)@秋葉原にスタッフとして参加することになりました。

黄金週間ですよ! 今年のGWは仕事かなと思っていたけど、思いがけなく暇になったので、ニコニコカフェ(β)@秋葉原 2009/5/1 限定OPEN!というのにスタッフとして参加してみることにしてみました。youchan_desu @niconicocafe 思いがけず暇になったので、お…

ブログ書きたい

このままでは埋もれてしまうみたいな焦燥感を最近感じている。 編集ソフトのノウハウについてある程度蓄積があるのでそれを吐き出したい。 自分がいままで積み上げてきたものを無駄にしたくないし、ちゃんと評価されたいという欲もある。 時間がないなんて言…

あいぽん凸った

iPhone買った

この忙しいときに、これはやばいです。 しかも、塊魂をAppStoreで買ってしまいました。 とても困った事態です。 この日記もiPhoneでポストしています。

年度末は忙しく><

あぁ。仕事忙しくて日記更新してないよ。 もちろんQuick Sortの宿題もしていません。 Quick Sortとといえば、弾さんのブログにこんなのあった。 sub qsort{my$p=@_?shift:return;qsort(grep{$_<$p}@_),$p,qsort(grep{$_>=$p}@_)} http://blog.livedoor.jp/da…

うひゃ

id:nishiohirokazu:20090213:1234536787これは自分もあとで実装してみなくてわ(><;みんなも挑戦してみるといいよ。大学とかで情報処理を専攻しているひとはいまさらだけどね(^^;

LUBERO

目黒のカフェ・レストランLUBEROに行ってきました。 古い民家を改築したお店で静かでとても落ち着けるお店でした。 3時間以上ガールズトークに花を咲かせてしまいましたよ(^^; All About Japan(http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU2008…

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#10に参加してきました。

Perl入門未満でアウェイなわたしがShibuya.pmに行ってきました。 今回は普段Perl以外の言語(PHPやRubyやPythonなど)を使われている方にも楽しめる内容となるように、Perlのオブジェクト指向がスッキリわかる「初心者向け Perl OO 講習」や、Catalystだけじ…

我が家に家族が増えました。

グッピーさんです。提供はあやしい堂さんです。