LEGOマインドストームで遊ぼう会

昨日はマインドストームで遊ぼう会でした。
昨日はNXT2台とRCX1台の参加でした。NXTの実物を見るのははじめてでしたが、Blue ToothでPCと通信できるとかUSBで直接接続できるとか、PCとのインタフェースは強化されていて使いやすくなっていました。RCXの場合、タワーを赤外線受光部に向けてとか周りを暗くしないと上手くいかなかったりとか、けっこう苦労させられたのでこの点はとても改善されたと思います。モーターもステッピングモーターに変わって制御がしやすくなっているようです。
パーツは結構しっかりしている印象がありました。ほとんどリンク機構を作るためのパーツやギアの類でロボットを作るという意味では非常に作りやすくなったように思います。だけど、やっぱりRCXのあのブロック感はたまりませんね。ブロックを組み立てて遊ぶというあの自由な感じがNXTでは損なわれてしまったように感じました。
そろそろわたしも1台欲しくなってきたのですが、どちらを買うか悩みます。そろそろRCXは国内では手に入り難くなりそうです。入手困難になるまえにRCXを入手しておくというのも手かもしれませんねえ・・・


遊ぼう会のほうは、NXT組は8の字走行させたり、鉤手を使ってクロールみたいにして前に進む手押し車みたいなの(車輪が後ろだったので押すというより引いていましたが)を作ったりと坦々と作業をしていました。
RCXは美人女社長(ポテチ好き)ことid:MATSUが1人でペンで何かを書くロボットの製作に格闘していました。最終的にはクランク機構を使ってまっすぐ(微妙に曲線でしたが)往復に線を引くというものが完成していました。作り始めると夢中になってしまうらしく、外野の喧騒をよそに黙々と遊んでいました。大人がこうやって夢中になって本気で遊ぶ姿は本当にいいですね。童心に帰っているというか、無邪気にすら感じます。プログラミングとかこういう遊びってこれだからやめられませんよ^^
わたしはというと、そのようすをustreamで配信したりして、ほとんどロボットに触れてはいませんでした・・・(´д`;)とほほ


今回から毎回ustreamで配信することにしたので、ぜひぜひ楽しくロボットで遊んでいる様子を覗きにきてくださいね♪