レガシーコード改善ガイド

id:n_shuyoさんとこで紹介されてました。


http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20090710/legacycode


この読書会わたしも参加してました。
id:n_shuyoさんの翻訳書に対する説明を読むと、「わー、これはすばらしい翻訳書だ」と思わずにはいられません。
原著のほうはわたしは結構未消化な部分も多かったので、もう一度翻訳書のほうを読んでみようかなと思いました。
今の職場は初めから割としっかりとテストコードを書く習慣があるので、あんまりレガシーコードがないという恵まれた環境です。
それでも、機能追加、不具合修正、リファクタリングのときなどに足りないテストは何か?とか考えるガイドラインになりそうです。


レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)